彩編成

撮るものが偏りつつある


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

減量

デハ1***+デハ1***+デハ1***、デハ1***+デハ1***+デハ1***、デハ1***+デハ1***、デハ1***+デハ1***、デハ1***+デハ1***
2014/4/8

半年前は長津田検車区に15両も総車から改造されること無く返却された1000系の中間車がいました。
今では6両とやっと半分以下になり大分減りました。
この時はてっきり全て長津田工場で改造されて何らかの形で再利用されると思っていました。
しかしそんなことは無く何両かは虚しく解体されました。

画像は3両が3月に回送され残り12両になった時です。
この日は組み換え、留置位置の変更をやっており12両がまとまった位置に留置されていました。
こう見ると大分減ったと実感させられます。
ちなみに撮影した後日にも組み換えや留置場所の移動をやっていました。
その為画像のどの車両が改造や解体などの経緯は全く分からないです。
  1. 2014/10/31(金) 16:09:20|
  2. 東急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生駒鋼索線

大手私鉄の中では日本一の路線総距離数を誇る近畿日本鉄道。
標準軌の路線が主だが狭軌、特殊狭軌、ケーブルカー、ロープウェイの路線も所有している。

そのうち近鉄生駒鋼索線は近鉄のケーブルカーの路線のひとつである。
宝山寺線と山上線の2つの路線の総称して生駒鋼索線または生駒ケーブルと呼ばれている。
そのうち宝山寺線は日本最古のケーブルカーと歴史ある路線である。
複線となっているが単線並列方式となっていてそれぞれの線路で運用は独立している。
単線並列方式ではあるが途中でそれぞれ行き違いを行う。
その為対向箇所ではケーブルカーでは珍しい複々線となっている。
基本的に宝山寺線一号線と呼ばれる片方の単線のみを使って運転を行う。

コ11
2014/9/9

そんな歴史ある路線ではあるが宝山寺線一号線の車両は2000年に製造されたコ11とコ12を使用している。
コ11は犬を模していて歴史ある路線とは思えない奇抜なデザインな車両である。

コ12
2014/9/9

コ12は猫を模したデザインとなっていてこちらも奇抜なデザインな車両である。
正直このデザインはちょっとないであろうと思ってしまう。
しかし宝山寺駅から生駒の絶景を絡めてケーブルカーが撮れる中々の路線ではある。
個人的にこの絶景が無かったら立ち寄ることは恐らくなかったであろう。

コ3
2014/9/9

ちなみに宝山寺二号線で使用しているコ3とコ4は1953年に製造され日本最古の現役ケーブルカーの車両である。
こちらの方は一号線の点検日である木曜日や多客輸送時に運用を行う。
そのため普段は鳥居前と宝山寺で留置されている。
今度この車両を生駒の絶景と絡めて撮ってみたいと目論んでいる。
  1. 2014/10/26(日) 11:03:36|
  2. 中部・関西の大手私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車×電車

デハ8591
2014/10/23

電車同士の交差だが片方は道路を走り通いなれた地を後にする。
  1. 2014/10/25(土) 00:20:49|
  2. 陸送
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東急電車×東急バス

デハ7661
2014/10/23

踏切ではない場所で電車とバスが交差する不思議な光景。
  1. 2014/10/24(金) 22:58:48|
  2. 陸送
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーカムイ

今年は生まれて初めて北海道を訪れました。

サウHL-1006編成
2014/8/26

この特急中々かっこいいデザインで北海道行ったら撮りたいと思っていました。
今回の北海道滞在は短く撮影はJR北海道の札幌近郊のみとなりました。
789系に関しては大麻でしか撮影出来ませんでした。
また撮りたい車両のひとつですが次に北海道へ行く機会はいつだろうか。
  1. 2014/10/20(月) 00:09:00|
  2. JR北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まるK

Author:まるK
関西、名古屋にしか行ってないような

カウンター

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

JR北海道 (2)
JR東日本 (34)
JR東海 (9)
JR西日本 (3)
JR貨物 (7)
東急 (131)
東横線 (35)
目黒線 (5)
田園都市線 (47)
大井町線 (19)
池上線・多摩川線 (7)
世田谷線 (0)
関東の大手私鉄 (91)
小田急 (36)
中部・関西の大手私鉄 (31)
名鉄 (11)
北海道・東北の民鉄 (0)
関東の民鉄 (14)
横浜高速鉄道 (7)
中部の民鉄 (12)
関西の民鉄 (11)
中国・四国・九州の民鉄 (0)
バス (10)
陸送 (5)
8622Fが好きだ。 (17)
コラボ企画 (3)
編成集 (28)
未分類 (1)

このブログの説明

◆ブログについて
気ままに更新中です。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

