彩編成

撮るものが偏りつつある


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つきみ野駅可動式ホームドア実験開始時

現在は稼働を停止しているつきみ野の可動式ホームドア。

8621F
2013/9/20

最初に稼働したのは2013年9月の下旬頃でした。
まずは一番乗降が少なく車掌側の1号車に設置されました。

8621F
2013/9/20

稼働始めた頃は職員がホームドア付近にいたり南町田出発後車内放送でホームドアの案内をしていたりしていました。
初稼働とあって職員4人体制でホームドアの一部カバーが外されている部分があったりします。

08-106F
2013/9/20

ホームドアは基本的に正常に稼働していました。
しかし初稼働とあって列車が到着してもホームドアが作動しないこともありました。

08-106F
2013/9/20

その場合は手動でワイヤーを上げ対処していました。
ちなみにこの時はワイヤーが上昇するときは手動でしたが降下するときは通常通り自動でした。

このようなトラブルを徐々に克服しつつ実験が続けられました。
  1. 2014/09/28(日) 00:37:16|
  2. 田園都市線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つきみ野駅可動式ホームドア実験終了

つきみ野下りホームで行われていた可動式ホームドアの稼働実験。
現在は実験を終えホームドアの運用は終了しました。
順次実験に使用されたホームドアが撤去されるそうです。

869*F
2014/1/17

全ての号車でホームドアの運用が行われる前の画像です。
1月下旬から本格稼働したため1年満たない間しか使用してない箇所がほとんどです。
稼働前なためワイヤーロープは固定された状態になっています。
実験を終えた9月下旬現在はホームドアそのものはあるもののワイヤーロープは撤去されています。

8614F
2014/1/17

関東の各地でホームドアの実験を行っている中で一番先に実験を終えたつきみ野のホームドア。
果たして今回の実験どのように反映されるのでしょうか。
  1. 2014/09/27(土) 03:06:45|
  2. 田園都市線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POLESTAR

今回は時間潰しがてら北大阪急行8000形を撮りました。
終日運用は2運用あるが時間が固まっていたので2本とも撮りました。

8005F
2014/9/9

この日は2本とも初期ポールスターである8000形が来ました。
POLESTARⅡが登場し8002Fが廃車となりましたが残りの6編成は未だに活躍しています。
ちなみにPOLESTARⅡはすれ違いましたがこの日は朝運用で撮ることが出来ませんでした。

8007F
2014/9/9

こちらも前照灯のLED化の波が来ているようです。
こちらは青白いライトでカッコいいです。

側面もなかなかなものなのでまた大阪行く際は地上区間で撮りたいと考えています。
ついでにPOLESTARⅡも来ればいいんですけどね。
  1. 2014/09/16(火) 00:00:00|
  2. 関西の民鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前照灯LED化

阪急では前照灯のLED化が進められています。
新造車はもちろん従来車も順次前照灯がシールドビームからLEDのものに交換されています。

5002F
2014/9/8

5000系リニューアル出場最終編成である5002F。
製造から40年を越す車両であるが前照灯がLED化されている。
終日前照灯点灯している阪急ではあるがLED前照灯だとそんなに目立たない感じはします。
ちなみに5000系より製造年が古い3000系も前照灯がLED化されている編成がいる。

8000F
2014/9/9

比較として前照灯がシールドビームの8000F。
LED前照灯だと日中は真ん中の大きいライトが点灯しないためどうも不恰好な感じがします。
調べたところ5000系、9000系、9300系の全編成は前照灯がLED化されました。
画像の8000系は今のところ前照灯のLED化の波は来てないようです。
時機に交換されると思うので前照灯がシールドビームの8000系を狙うなら今のうちなようです。

1002F
2014/9/9

ちなみに1000系以降の新造車は新造時からLED前照灯となっています。
ロービーだと上半分が点灯しない仕組みになっていて現在はこのような形で落ち着いているようである。
従来車のLED化された前照灯より新造車の前照灯の方が恰好がいい感じがします。
  1. 2014/09/15(月) 15:55:14|
  2. 中部・関西の大手私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸線増結2両単独回送

今回も夏が終わった頃に大阪へ行ってきました。
3日あるうちの2日が平日だったのでそのうちの1日を使って阪急神戸線へ行ってきました。

神戸線は基本8両だが朝ラッシュ時の通勤特急は2両増結を行い10両で運転することがあります。
増結車両は西宮北口で分割するものがあったりするが3本は神戸三宮で分割を行います。
分割したのち単独で西宮北口へ回送されこの日の仕事を終えます。

7005F
2014/9/9

7037F
2014/9/9

7035F
2014/9/9

晴れてくれて光線がいいうちに3本とも来てくれました。
今回は3本全てが7000系で8200系は1本も撮ることが出来ませんでした。
8200系単独じゃなくてもいいのでまた朝ラッシュの神戸線へ行ってみたいなと。
  1. 2014/09/11(木) 01:38:26|
  2. 中部・関西の大手私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まるK

Author:まるK
関西、名古屋にしか行ってないような

カウンター

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

JR北海道 (2)
JR東日本 (34)
JR東海 (9)
JR西日本 (3)
JR貨物 (7)
東急 (131)
東横線 (35)
目黒線 (5)
田園都市線 (47)
大井町線 (19)
池上線・多摩川線 (7)
世田谷線 (0)
関東の大手私鉄 (91)
小田急 (36)
中部・関西の大手私鉄 (31)
名鉄 (11)
北海道・東北の民鉄 (0)
関東の民鉄 (14)
横浜高速鉄道 (7)
中部の民鉄 (12)
関西の民鉄 (11)
中国・四国・九州の民鉄 (0)
バス (10)
陸送 (5)
8622Fが好きだ。 (17)
コラボ企画 (3)
編成集 (28)
未分類 (1)

このブログの説明

◆ブログについて
気ままに更新中です。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

