彩編成

撮るものが偏りつつある

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Y001F+Y002F

本日は長津田工場で一般公開がありました。
長津田工場の一般公開は今回が初めてだそうです。

Y001F+Y002F
2013/9/23

公開のほかにY0系が1本重連にし2本体制3編成での運転となりました。
重連運転を行うのは恐らく10年振りです。
週末パス消費に勤しんでいたため残念ながら今日の重連の営業運転は撮れませんでした。
その代わりに先週行われた試運転の画像です。
普段2両のため4両になっただけでも違和感があります。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/29(日) 22:39:37|
  2. 横浜高速鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展望列車「きらら」

叡電の目玉と言ったら展望列車「きらら」ことデオ900形です。
2編成在籍していますが若干塗装が違います。

901-902号車903-904号車
2013/9/11

901-902号車はメープルレッドで903-904号車はメイプルオレンジとなっています。
1枚1枚だと塗装の違いが分かり難いと思いましたが2枚並べてみると違いが分かるものです。
  1. 2013/09/25(水) 01:00:26|
  2. 関西の民鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サークルK車の車両交換

ご無沙汰な更新です。
いろいろと忙しかったり風邪で寝込んでいたりして滞っていました。

さて、本題は先日の台風の影響で田園都市線のダイヤにも影響が出ました。
そのひとつとしてサークルK車3編成が朝に入庫しなかったことです。
東武線との直通を中止していた為、支障がないと判断され入庫せずに運行を続けていました。
その後、13時頃に急行運転再開と共に東武線との乗り入れの方も再開しました。
そのため営業運転を行っていた3編成のサークルK車を入庫させる必要があります。

8606F
2013/9/16

51-132 8606F→8619F
まず8606Fでした。
下りは51-131の急行中央林間で所定通り折り返すと各停南栗橋行きとなってしまいます。
こちらは通常運転に戻りダイヤ上余剰となったと思われる8619Fを中央林間から臨時回送を行いました。
その後、南栗橋行きとして運転を行い長津田で8619Fと車両交換を行い8606Fは入庫しました。
東武線の行先幕を入れてないため押上表示でした。

8642F
2013/9/16

54-142 8642F→8635F
続いて8642Fです。
下りは54-131の急行中央林間でこちらも所定通り折り返すと各停南栗橋行きとなります。
こちらも南栗橋行きとして運転を行い長津田で出庫させた8635Fと車両交換を行い8642Fは入庫しました。

8695F
2013/9/16

56-152 8695F→****F
最後は8695Fでした。
下りは56-141で結局3編成全て急行中央林間行きでした。
こちらは長津田での確認を行ってないため詳細は不明です。
しかし、折り返しは久喜行きだったため車両交換を行ったと思われます。

8695Fが入庫した時点で日中に動いていたサークルK車は全て入庫しました。
このように下り急行充当時は基本的に交換を行わず折り返しの上り列車の長津田で車両交換を行います。
ちなみに上り急行充当時は長津田で車両交換を行うことがありますがそれはまた別の機会で紹介します。
行先は対応してなくとも通しで東武線まで行く人は少ないと判断しているのか更新はされていません。
8642FはLEDですが行先対象板が東武直通可能な編成と違うため押上表示になっています。
  1. 2013/09/24(火) 23:38:40|
  2. 田園都市線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急行本厚木

新宿から本厚木まで通しで急行になる急行本厚木行きは平日に関しては1本だけです。

80**F+8253F
2012/7/24

2回撮ったのですが何故か数少ない3色LEDで編成がどちらも8253Fでした。
謎の引きの良さと言ったところでしょうか。
  1. 2013/09/17(火) 18:04:22|
  2. 小田急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出番を待つ西武新101系たち

2012年末にスマイルトレインの増備により301系と新101系2両が置き換わる形で運用を離脱しました。
その後、301系と新101系2両の一部は近江鉄道に譲渡されました。


2013/9/12

大きな動きはないものの様子が気になり、彦根へ行ってみました。
右の画像と左の画像それぞれに2両編成がいます。
右のは貴生川方面の連結カバーの色がオレンジ色だったため285Fだと思われます。
左側の2両は番号が見にくく確認できませんでした。
右の2両の手前に止まっている車両は303F6両と左の2両の手前に止まっているのは309F4両です。
303Fは6両と長いため3両に分けられて留置してあります。


2013/9/12

右は285Fと305F、左は285Fと221Fです。
手を加えてない状態なので今は原形を保っています。
ちなみに221Fは現在はホキやチキの牽引を行うことが多いです。


2013/9/12

305F3両です。
この編成は6両譲渡されたため分割されて留置されています。
また現在は先頭車に関しては比較的撮りやすい位置にいます。
ですが、改造はしないものの彦根に来てから何回か入換を繰り返しています。
そのため位置が変わっていたりするみたいです。


2013/9/12

501Fの後にいるのは1両だけなのと車体色的にクモハ291と思われます。
現在淡海号として活躍している元269Fと同じ時期に譲渡された編成です。
パンタグラフがないめ部品取り目的と思われます。
単行に改造してもよさそうな気はしますがね。


2013/9/12

全体画像です。
オレンジ色のdydoラッピングの後に309F4両と新101系2両が留置されています。
左端には営業運転を開始した元269Fの淡海号です。
朝の運用を終え、入庫されました。
そういえば、譲渡したものの腐らせてしまった西武元419Fが見当たりませんでした。
さすがに廃車にしたのですかね?

今回は急ぎ足で彦根の車両基地を見た為あまり見ることができませんでした。
次回は近江鉄道共に時間をつくってゆっくりみたいものです。
  1. 2013/09/16(月) 01:06:42|
  2. 関西の民鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まるK

Author:まるK
関西、名古屋にしか行ってないような

カウンター

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

JR北海道 (2)
JR東日本 (34)
JR東海 (9)
JR西日本 (3)
JR貨物 (7)
東急 (131)
東横線 (35)
目黒線 (5)
田園都市線 (47)
大井町線 (19)
池上線・多摩川線 (7)
世田谷線 (0)
関東の大手私鉄 (91)
小田急 (36)
中部・関西の大手私鉄 (31)
名鉄 (11)
北海道・東北の民鉄 (0)
関東の民鉄 (14)
横浜高速鉄道 (7)
中部の民鉄 (12)
関西の民鉄 (11)
中国・四国・九州の民鉄 (0)
バス (10)
陸送 (5)
8622Fが好きだ。 (17)
コラボ企画 (3)
編成集 (28)
未分類 (1)

このブログの説明

◆ブログについて
気ままに更新中です。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。