彩編成

撮るものが偏りつつある


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんどん省略

新造車とかリニューアル工事とか徐々に簡略化されているところってありますよね。
その例としてメトロ10000系。

10104F

1次車の10101F~10104Fには前面にメトロシールに有楽町線の黄色い帯が添付されている。
メトロ車両で有楽町と副都心を走るということが分かる。

10109F

2次車の10105F~10112Fは前面の有楽町線カラーの黄色を省略。
中途半端な黄色い帯はどうやらなくてもよかったみたい。

10114F10136F

10113Fからラストナンバーの10136Fまではメトロマークまで省略された。
中途半端なメトロマークもどうでもよかったみたい。

てな感じでどんどんとシールが省略されているが省略されたほうがスッキリしてカッコいいのかな(笑)
でも、黄色帯は個人的に欲しいな。

思ったのですがこういう地下鉄車両を取り上げるときタグに悩むなと。
とりあえず、今回は車両紹介なので今回の画像は全て西武線での撮影ですがタグはメトロで。
  1. 2012/04/30(月) 00:03:58|
  2. 関東の大手私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同じ番号同士の並び

去年のちょうどGWに8111Fを撮りに東上へ遊びに行ったときのこと。

10106F10106F、11006F

メトロ10106Fを撮って振り返ったら東武11006Fが。
嬉しいことに同じ番号同士が並んでくれました。
これも乗り入れの醍醐味ってところですかね。
  1. 2012/04/29(日) 00:44:44|
  2. 関東の大手私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京王6411F高幡不動回送

6717Fの廃車回送の日、6411Fの回送が高幡不動へ回送された。
しかし、ここでもまたATCの問題が発生。
行きは9000系と連結したが相模原線内は6000系が後ろのため問題なかったが今度は6000系が前になる。
デワ600系はいない。
さて、どうする・・・。

9701F+6411F9701F+6411F

編成を逆に以下、省略。
と1日で2コテと8コテの組み合わせが逆な回送が2回も設定されていた。
201系で熱かった裏、京王も熱かった、そんな気がします。
  1. 2012/04/28(土) 00:31:46|
  2. 関東の大手私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京王6717F廃車回送

2年前の夏、多摩地区では201系H7編成のさよならイベントが開かれていた。
その裏で京王6000系の8コテの6717Fが若葉台へ廃車回送された。
この最後の8両固定編成6717Fは2月にさよなら運転が行われ華やかに幕を閉じる予定だった。
しかし高幡不動構内での脱輪事故で中止。結果、8月まで生き残った。

さてさて、この6000系だが京王ATCは搭載してなく、当時相模原線は既にATSからATCに移行していた。
2両編成の検査を行うときデワ600系と共に若葉台へ輸送したが今回は8両で無理。
さてどうする・・・。

6717F+7823F6717F+7823F

なら、編成を逆にすればいい(笑)
たまにペアを組んでいた7000系には既にATCの装置が付いていた。
しかし、通常の組み合わせだと相模原線を走行時、6000系が前に来てしまう。
だったら編成を逆にしちゃえば問題ない!という通常ではまずない組み合わせでの回送となった。
しかも嬉しいことに片側スカートなしの7823Fで最後の回送に少し(?)華を添えた感じだ。
  1. 2012/04/27(金) 19:31:33|
  2. 関東の大手私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単と単?

単機、基本的に機関車1両のみの状態を指す。
しかし世の中には例外と言うものはある。

EF64-1028、EF65-1075+EH200-901

左は単機。
右は重連だが実はこの列番が単1295レで立派な単機。
このように機関車の回送をすることも単の列番を使う。
これをただの単機と区別するために重連単機または重単と呼ばれているとか。
  1. 2012/04/26(木) 00:43:45|
  2. JR貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まるK

Author:まるK
関西、名古屋にしか行ってないような

カウンター

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

JR北海道 (2)
JR東日本 (34)
JR東海 (9)
JR西日本 (3)
JR貨物 (7)
東急 (131)
東横線 (35)
目黒線 (5)
田園都市線 (47)
大井町線 (19)
池上線・多摩川線 (7)
世田谷線 (0)
関東の大手私鉄 (91)
小田急 (36)
中部・関西の大手私鉄 (31)
名鉄 (11)
北海道・東北の民鉄 (0)
関東の民鉄 (14)
横浜高速鉄道 (7)
中部の民鉄 (12)
関西の民鉄 (11)
中国・四国・九州の民鉄 (0)
バス (10)
陸送 (5)
8622Fが好きだ。 (17)
コラボ企画 (3)
編成集 (28)
未分類 (1)

このブログの説明

◆ブログについて
気ままに更新中です。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

