彩編成

撮るものが偏りつつある


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

311系8両

名古屋行っても名鉄ばかりですがこの日は久々に朝のトカ線撮りました。
朝のトカ線撮るのなんて117系のとき以来ですかね。

カキG10編成+カキG6編成
2015/10/30

1本目 カキG10編成+カキG6編成
今の朝の目玉はこの311系の8両です。
117系なき今東海道線を走る最も古い車両だったりし注目されていたり。

カキG2編成+カキG4編成
2015/10/30

2本目 カキG2編成+カキG4編成
区間快速は編成表記に利用されている列番表示機がある編成が先頭でした。
列番表示機があるのはG5編成までとか。

カキG15編成+カキY5編成
2015/10/30

カキG15編成+カキY5編成
所定311系+313系の岡崎行きです。
この組み合わせは平日でしか見れないような。
それと組み合わせが毎回豊橋寄りに311系が来るのは何かあるのですかね。
ちなみに名古屋08:00の308F普通岡崎行きも所定311系8両なのですがこの日は311系+313系でした。
まぁホテルでゆっくりして撮れなかったのもありますが。

カキG5編成+カキG**編成
2015/10/30

3本目 カキG5編成+カキG**編成
お目当ての311系のみで構成された新快速です。
結局晴れてくれという声に応えることがなく曇りの中通過しました。
再履案件が増えたのですが名古屋近いのですぐ回収したいなと。
  1. 2015/11/03(火) 00:19:28|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋へ北上する近郊型ディーゼル車

しばらく眠っていた記事を片付けます。

ナコP3編成
2014/8/14

313系に似た顔なもののディーゼルカーのキハ25形。
当時は武豊線で運用を行うほか東海道線直通列車にも充当されていました。
その為2両のディーゼルカーが東海道線走る姿も昨年までは日常でした。
現在は武豊線が電化されあのディーゼル近郊型車が東海道線で見れないと思うとちょっと寂しい感じはします。

シンB151編成
2014/8/15

313系と瓜二つな顔ですが違いは貫通扉上のライトがあるかないかとか。
  1. 2015/06/30(火) 00:00:00|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B+B+K

以前、313系8500番台の普通運用を撮影しました。

シンB2編成+シンB201編成+シンK115編成
2013/9/12

今回は他の編成と組む運用です。
セントラルライナー消滅以前は一部であったもののあまり撮る機会がありませんでした。

シンB2編成+シンB201編成+シンK115編成シンB2編成+シンB201編成+シンK115編成
2013/9/12

この日の編成構成は313系1000番台B2編成、313系8500番台B201編成、211系K114編成でした。
8500番台がサンドされていてなかなか変わった構成でした。
ちなみに名古屋で撮影すると数秒遅れていたら新快速と被られていたとか。
  1. 2013/11/15(金) 23:44:13|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

211系0番台

117系や119系と共に大垣区の国鉄車の生き残りとして活躍していた211系0番台。
4両2編成でかつ211系は自社製の車両もいたためあまり目立つ存在ではないと思います。

カキC2編成カキC2編成
2011/8/19

それでも当時、名古屋近郊の東海道線で活躍している211系はこの0番台のみでした。
影で新快速の充当が復活したとか。
ちなみにこの日の東海道線での撮影は117系メインだっため211系0番台はおまけ程度でした。

その後、2011年9月に211系0番台は神領区へ転属されました。
そのため現在、営業運転を行っている大垣区所属の車両は全て民営化後のものとなりました。
一方、神領区へ転属された0番台は基本的に朝と夕方の運用となっています。
転属されても肩身は狭い存在となっていて、こちらの方は危うい感じはあります。
ただ他の211系もしばらく使うようなので今後もこのような形で残るかと。
  1. 2013/08/27(火) 00:08:09|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

313系8500番台

313系の中で一番異彩を放っている8500番台。
3両6編成全てが神領区に所属しています。

シンB201編成+シンB20*編成
2011/8/19

元々はセントラルライナーやホームライナーでの運転を主に行っていました。
そのため他の313系とカラーリングや車内が異なっています。
ライナーがない時間帯は他形式と組んだりし普通や快速に充当されることがありました。
しかし、データイムはライナーでの運転を主としたためあまりお目にかかることはありませんでした。

シンB205編成+シンB206編成
2013/8/16

2013年の改正でセントラルライナーが消滅しました。
そのため、データイムは普通や快速での運転や他形式と連結してでの運転を余儀なくされました。
今後、どのような変化が出るのでしょうか。
この光景もしばらく続きそうですが果たして。
  1. 2013/08/26(月) 10:59:40|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まるK

Author:まるK
関西、名古屋にしか行ってないような

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

JR北海道 (2)
JR東日本 (34)
JR東海 (9)
JR西日本 (3)
JR貨物 (7)
東急 (131)
東横線 (35)
目黒線 (5)
田園都市線 (47)
大井町線 (19)
池上線・多摩川線 (7)
世田谷線 (0)
関東の大手私鉄 (91)
小田急 (36)
中部・関西の大手私鉄 (31)
名鉄 (11)
北海道・東北の民鉄 (0)
関東の民鉄 (14)
横浜高速鉄道 (7)
中部の民鉄 (12)
関西の民鉄 (11)
中国・四国・九州の民鉄 (0)
バス (10)
陸送 (5)
8622Fが好きだ。 (17)
コラボ企画 (3)
編成集 (28)
未分類 (1)

このブログの説明

◆ブログについて
気ままに更新中です。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

